脱毛&通販ナビ

RSS
3月
10

撃退!胸ニキビ

20歳を超えた時に急に胸ニキビが気になってきました。

1つ出来たと思ったら2つ3つと増えてきました。

そこまで気になっていなかったのですが、ブラジャーが当たる部分がヒリヒリとしてきたので

これはマズイと思いました。

調べてみると、汗や皮脂の分泌が活発で溜まりやすい箇所らしいのです。

よってニキビが出来やすいとのこと。

そして気になる菌はというと、よく聞くアクネ菌ではなくマラセチア菌という真菌(カビ)の一種によって炎症を起こすらしいのです。

マラセチア毛包炎と呼ばれるそうです。

まず気をつけていたことは、夏場は汗をかいたら、早めに拭くようにしていました。

特に汗っかきだったのでかなり頻繁に拭いていました。

また、身体を洗う時には石鹸を使用し泡立ててから手で洗うようにしました。

あまりゴシゴシと洗ってしまうと余計に炎症が広がるからです。

それから泡が残らないようにしっかりと洗い流しました。

シャンプーやリンスがついても良くないと聞いたので洗い方を注意しました。

そのあとは乾燥しないよう化粧水とクリームを塗り保湿をしていました。

ただ油分が多いものは良くないので油分が少ないものを選びました。

ソンバーユが効くという情報を得たので、ソンバーユを薄く塗ったりもしました。

約2ヶ月してきた時にようやく減ってきて、気づいた時にはなくなっていました。

その後も再度出来ないように洗い方から保湿まで徹底して行っています。

他に肌に触れる衣類なども清潔なもの着ます。

ストレスなども原因の一つとしてあると思うので、疲れた時は無理をせず身体を休めたりしてストレス発散をしています。

このように目に見えての症状があると自分を大切にしようと感じます。

胸ニキビが治らないとお悩みの方

 3月 10th, 2016  
 w_admin  
 ニキビ  
   
 0 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です